2009年12月30日

ふすまの張替え

DSCN2182.jpg
築25年目の大掃除
初のふすまの張替えであります。
スイスイと張り替える予定が
いきなりふすまが外れない!
友達の大工に電話して、ジャッキを借りてきてふすまを外す。
DSCN2183.jpg
桟組をマスキングしてふすま紙をセット
アイロンで丁寧に伸ばして中の空気をぬいて
今度は桟組に沿ってふすま紙をカット
(この作業が一番難しかった!)
DSCN2186.jpg
和室兼リビングと
ばあさまの和室のふすまの張替え
こんなにきれいになりました。
素人作業にしては上出来であります。
posted by fieldオヤジ at 01:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

明治圧勝!早稲田完敗!

大学ラグビー2回戦
明治VS関学は明治の圧勝
早稲田vs帝京は早稲田の完敗
正月の準決勝は
慶応VS東海
明治VS帝京
になってしまった。
すでにチケットを買っている国立の準決勝
久しぶりの準決勝進出の明治にちょっと注目なのである。
(早明戦を期待していたのではありますが…)
posted by fieldオヤジ at 00:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

ただいま定植真っ最中

すっかり成長した虹色スミレたち
虹色スミレ12月その3しっかりと根を張って立派な苗へと成長した。
総数120個以上。
できるだけ同じ色を揃えていきたいのでありますが
花咲きが予想以上に遅い!!!!
同じ種類が3個揃えばプランターに定植の予定でいたのだったが…
うーん、なかなか分かるほど次々とは咲いてはくれないのであります。

それでも、できるだけ同じ花を揃えたい
よく見れば、ほんとによーく見れば
微妙に葉っぱの形が違うような感じもして
ちょっととがった葉っぱ
微妙に広い葉っぱ
完璧に見分けられれば、パンジーの達人になれるのでしょうか?
虹色スミレ12月その2

虹色スミレ12月その1
posted by fieldオヤジ at 23:31| Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

勢いでしいたけ

ホームセンターの片隅にあった
しいたけの原木
ちょっと気になりだして
すごく気になりだして
面白そうになってきて
買ってしまった。
しいたけ1(原木購入)まずは半分に切って保管がしやすくして
本日のところは水につけて…
とここまではいいのかな?
これから先は育て方がわかりません。
風通し、日当たりのよくない
湿気のある場所がいいらしい
いろいろと調べながら
しいたけの栽培に挑戦なのです。
posted by fieldオヤジ at 18:06| Comment(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

