2010年09月26日

ブロック研修会

滋賀県高校PTA湖西ブロック研修会に出席
琵琶湖の西にある高校の研修会なのですが
正確には大津市と高島市の高校PTAが集まって行う研修会あります。

石山高校は全国大会で発表したということもあり
事例発表をやらせていただきました。
全国大会からm琵琶湖西部のエリア限定向けの発表
持ち時間は東京の倍の25分
kosei.jpg
内容を一部変更し、
東京では話さなかった話を入れて話す
伝えたいことはいっぱいあって
頭の中ではまとまっていても
前日の修正、しかも修正分は原稿なし
東京では爆笑だった話も大きな笑いをとることもなく
だらだらと30分話してしまうことになりました。

やはり関西のレベルは高い!

勢いで引き受けたPTAの役員もあと半年
いろんな経験をさせていただいている。
posted by fieldオヤジ at 08:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

元旦

DSCN2188.jpg2010年が明けた
今年は除夜の鐘のみで氏神様へ参拝は見送った。
元旦は司牡丹「元旦を祝う酒」で乾杯!
年末しぼりたて限定の
プレミアムな日本酒
高知の地酒、お取り寄せ
これは最高であります。

御屠蘇の前に
冬服仕入れの初売りに参戦であります
今年もアウトレットパークに出撃
午前8時30分にはすでに長蛇の列
9時の時点で2500人の行列
事前に販売個数その他をチェックし
DSCN2190.jpg販売数量の少ないコロンビアに並ぶ
ジャケット
フリース
マフラー
チェックのシャツ
Tシャツ

アウトドアに使えそうなアイテムが入ってました

DSCN2189.jpg
続いてお気に入りのカンタベリーへ
ジャケット
スウェットの上下
フリース
キャップ
Tシャツ

ポロシャツやラグビージャージが入ってなかったのは残念でしたが
まずまずのアイテムでした。
人気ブランドが手に入ったのはラッキー!

美味い酒、人気の福袋
今年もハッピーに年が明けました。
posted by fieldオヤジ at 22:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

ふすまの張替え

DSCN2182.jpg
築25年目の大掃除
初のふすまの張替えであります。
スイスイと張り替える予定が
いきなりふすまが外れない!
友達の大工に電話して、ジャッキを借りてきてふすまを外す。
DSCN2183.jpg
桟組をマスキングしてふすま紙をセット
アイロンで丁寧に伸ばして中の空気をぬいて
今度は桟組に沿ってふすま紙をカット
(この作業が一番難しかった!)
DSCN2186.jpg
和室兼リビングと
ばあさまの和室のふすまの張替え
こんなにきれいになりました。
素人作業にしては上出来であります。
posted by fieldオヤジ at 01:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

明治圧勝!早稲田完敗!

大学ラグビー2回戦
明治VS関学は明治の圧勝
早稲田vs帝京は早稲田の完敗
正月の準決勝は
慶応VS東海
明治VS帝京
になってしまった。
すでにチケットを買っている国立の準決勝
久しぶりの準決勝進出の明治にちょっと注目なのである。
(早明戦を期待していたのではありますが…)
posted by fieldオヤジ at 00:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

ゼロの焦点

ゼロの焦点.jpg松本清張生誕100年記念作品
松本清張の代表作のひとつであり
ずっと昔に読んだ記憶はあったが
ストーリーは完全に忘れておりました。

隠された過去が偶然に金沢でクロスオーバーし
連続殺人事件と発展してゆく
果たして犯人は?動機は?

残された2枚の写真
文字が読めないが、英語が話せる謎の女性
いくつものキーを残しながら
衝撃の結末へ…

中谷美紀
凄かったです。
怖かったです。
目で演技してました。
完全に主役の広末を食ってた。

重たいけど
いい映画でした。


posted by fieldオヤジ at 23:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

PC復旧作業

DSCN1947.jpg
パソコン復旧作業が終わらない!
とりあえず、DELLのデスクトップを購入しネット環境を整備。
(いきなり、XPからVistaへ移行?)
動かなくなったハードディスクを取り外し
PC98HDD
シリアルATA→USB変換アダプターで壊れたHDDを外付けとして認識させることを試みる
異音発生→認識ストップは変わらない
pc98hdd2
物理的な故障であることは間違いなさそう。
次はHDDを失ったPC98へのHDD付け替え作業を行って
OSその他の再インストールが可能かどうかである。
XP環境下で壊れたHDDが奇跡的に回復するのか。
それ以前にHDDを付け替えてPC98が復活するのか?
少々疲れ気味である。
とりあえず!
バックアップはこまめにとりましょう!
posted by fieldオヤジ at 09:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

ハードディスク故障

ハードディスクが壊れてしまった!
NECで修理すると5万ほどかかるらしい
しかもデータの保証はないとのこと。
データの修復はというと…
5万〜40万
おぉ!すごい値段じゃ!
ガーン!
内蔵ハードディスクを自分で付け替えるなら1万程度で調達可能
新品のデスクトップなら7万弱でそれなりの物が調達可能!
もはやハードディスクは消耗品であります。

対策
1:DELLの期間限定モデルを購入(6万4980円)
2:暫定的にIBMのAPTIVAをネット環境対応にTUNE
3:一時的に娘のダイナブックを親父の強権発動で拉致
4:内蔵ハードディスクを自分で交換しPC98を復活

早くもボーナスが音をたてて崩れてゆくのでありました。
posted by fieldオヤジ at 21:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

お木曳き

氏神様の田村神社の本殿新築に使う御用材を運ぶ「お木曳き」行事に出席する(一般ピープルではなく、スタッフとしての参加なのです)
2009510tamurajinnja.jpg
伊勢神宮の式年遷宮のしきたりに倣って木遣り歌や「エンヤ!」の掛け声を響かせながら700人の人々が綱を引っ張って田村神社まで運んだ。
伊勢神宮以外でこのお木曳き行事が行われるのは初めてということでしたが、無事に巡行できました。
平成24年には鎮座1200年の大祭
歴史的な事業が続くのであります。
posted by fieldオヤジ at 20:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

VITZのリコール

嫁さんのヴィッツがリコールである。
いきなりリコールの案内っていう葉書だ!

リコールの無償修理をさせていただきます。
最寄りの販売店にて修理をお受けいただくようお願いします。
ご案内からしばらくの間は、修理の要請が集中し、希望される日時に修理ができない場合も予想されます。前もって希望日時をご相談賜りますようお願いします。


早い話が、不具合が出た。タダで直してやるから都合のよい日を言え!ってことなのでしょうね。

ちょっと待てよ!
不良品売っておいて、葉書1枚の案内のみ?
こんなご時勢だからもっとユーザーを大切にしなきゃダメじゃないのかな?

営業マンが出向いてきて説明するのが筋じゃないのかな?
こんなのに出くわすと
最近のトヨタって…感じです。

免許を取ってからほとんどがトヨタに乗ってきた私。
次回はトヨタって気にはなれないのである。
てか、車が買えるのかな?
posted by fieldオヤジ at 23:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

正月休み終了!

長い長い正月休みも本日にて終了!
昨日と今日は世間が動いてることもあり
少々疎外感も感じるわけであります。
ネットを見ても
ニュースを見ても
不況、派遣切りなどなどあまりいい話は聞こえてこない…
そんな中、明日から仕事
鈍った体、錆び付いた感性、凍てついた環境

2009年
動き出しましょうか!

いくぞー!
おぉー!
posted by fieldオヤジ at 17:49| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

淡麗辛口司牡丹

淡麗辛口司牡丹端麗辛口司牡丹
知る人ぞ知る土佐の銘酒である。
年末の買出しで偶然発見ひらめき
新年はこのお酒で祝ってみた。
美味しかった。
蔵元のサイトを見ると
坂本竜馬、吉田茂、宮尾登美子,松任谷由実
ずいぶんと有名な方々が飲まれてるお酒だそうで…
1.8リットル1,980円
ごく普通の日本酒、でも味は格別。
本醸造 淡麗辛口司牡丹
ちょっと得した気分のお正月である。
posted by fieldオヤジ at 11:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

雪の元旦

2009元旦田村神社
年が明けた。
例年通り
除夜の鐘を撞いて、
氏神さんに初詣に出向く
今年は息子と二人での初詣(女性陣はすっかり寝入ってしまった)

どんな一年になるのだろうかではなく
どんな一年にするか!なのだが…

初詣は
お願いでも、お祈りでもなく
誓いであり、宣言する場であるそうだ。

とりあえずは
Happy New Year!

2009年が始まった!
posted by fieldオヤジ at 02:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

大晦日

年末ジャンボやっぱり当たらなかったよー!
いろんな当選番号にかすりながら
やっぱり当たらなかったよー!
出張のついでに銀座で買ったけど
やっぱり当たらなかったよー!

景気急速冷凍の2008年
どこまで下がるともわからない情勢に怯えながら暮れてゆく。

いろんな危機・変革期の2009年がまもなくやってくる。
大切なのは
人と人との絆
なんだろうなと思う次第であります。

同じように宝くじに外れようとも
同じように1年が過ごせたらと思う次第であります。


posted by fieldオヤジ at 18:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

今日からお休み!

篠島
26日にて仕事納め。
その足で忘年会に出発
愛知県知多半島にてふぐ海鮮三昧の忘年会。
(この不景気に強気の忘年会)
お正月食材も若干仕入れてきて
今日から本格的に年末休暇
不況のあおりで6日までの11連休
さて、とりあえず年賀状(遅!)
それからタイヤ交換(遅!)
外回りの大掃除(寒い!いやだな)
買出し(人いっぱい!いやだな)
あと少しで2008年も暮れてゆく。
posted by fieldオヤジ at 11:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

中島みゆきファンご用達

日曜日の熊野古道の帰り道に発見!
ネーミングにつられて買ってみた
地上の星
世の中まさにこんな感じなんだろうな!

♪ツバメよ高い空から教えてよ地上の星を
 ツバメよ地上の星は今どこにあるのだろう

ちなみに和菓子である。
生地の中に白餡とラムレーズン
確かに美味しい!
名阪国道関IC付近
関ドライブインにて好評発売中!
posted by fieldオヤジ at 23:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

プレミアムな一日

立命館合格今日はプレミアムな日となった。
娘の大学入学が決定!
高大連携の推薦で合格決定
自宅から通える有名私立大学
とりあえずはひと安心。
いつもより贅沢なビールで乾杯!
オヤジますます働かねば!
先行きが不透明な最近。
でも、ちょっとしたハッピーなことが
オヤジのやる気につながったりする。
ばんざぁーい!

posted by fieldオヤジ at 23:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

上を向いて歩こう

湖声ホールコンサート高校の学校開放講座に出席してきました。
内容は音楽科ホールコンサートである。
音楽科非常勤講師の皆さんによるコンサート
非常勤講師とはいえ、本業はプロの演奏家、声楽家
素晴らしい演奏。歌声である。
ソプラノ二重唱
クラリネット独奏
メゾソプラノ・バリトン2重唱(オペラ風)
メゾソプラノ独唱〜カルメンより”ハバネラ”〜
ピアノ独奏〜ソナタ第8番Op.13「悲愴」
などなど
高校のPTAに関わってなかったら
子どもの通う高校に音楽科がなかったら
おそらく聞くことのなかった音楽
気持ちよく堪能させていただきました。
最後は参加者全員で合唱
上を向いて歩こう 涙がこぼれないように
思い出す春の日 一人ぼっちの夜
幸せは雲の上に 幸せは空の上に

なんだか自分も上手になったような気になりました。
posted by fieldオヤジ at 22:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

PTA学年懇談会

今日は息子の高校の学年懇談会
1年生副会長のお仕事で、開催に当たっての挨拶である。
ウケ狙いでいろいろと考えて来たものの、壇上に上がると頭が真っ白
思ってることの半分も話せない。

通信教育大手のベネッセの人のお話
学年主任の先生のお話
進学や学力についてのお話を聞く
(さすが進学校、生徒指導の話はほとんど無し)

終了後、ラグビー部の監督、校長先生、教頭先生、学年主任の先生
いろんな人に挨拶される。

PTAの役員をしていると学校とのパイプは確実に太くなる。
これは大きなメリットだ。
posted by fieldオヤジ at 18:36| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

