2011年04月24日

サフィニアのハンギング

DSCN3253.jpgことしも虹色スミレが咲きそろいました。
夏に種をまいて
秋に定植
冬に寒さに加えて
水やりと追肥をサボりまくったので
ちょっと心配してましたが
見事に咲きました。
同時に植えつけたチューリップも
咲いてきました
結論
パンジーは育てるのは簡単
(定植してしまえば放っておいても育つ!)

春の花が満開のうちに
夏の花の植え付けを始めました

こんどは
DSCN3254.jpgちょっと世話がいりそうな感じですが
夏にはどうなるのかな
見事な仕上がりになるのをイメージして
サフィニアのハンギングを作ってみました
posted by fieldオヤジ at 00:06| Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

虹色スミレ キター

種から育てた虹色スミレ
いよいよ咲き誇ってきました
DSCN2312.jpg
やはり今年もご近所から
「今年もきれいに咲きましたね」
と言ってもらえました。
すっかり春の風物詩となった
軒先のパンジーですが
夏、お盆にむけて
ペチュニア、アスターの種も巻いてみました。
posted by fieldオヤジ at 07:48| Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

ただいま定植真っ最中

すっかり成長した虹色スミレたち
虹色スミレ12月その3しっかりと根を張って立派な苗へと成長した。
総数120個以上。
できるだけ同じ色を揃えていきたいのでありますが
花咲きが予想以上に遅い!!!!
同じ種類が3個揃えばプランターに定植の予定でいたのだったが…
うーん、なかなか分かるほど次々とは咲いてはくれないのであります。

それでも、できるだけ同じ花を揃えたい
よく見れば、ほんとによーく見れば
微妙に葉っぱの形が違うような感じもして
ちょっととがった葉っぱ
微妙に広い葉っぱ
完璧に見分けられれば、パンジーの達人になれるのでしょうか?
虹色スミレ12月その2

虹色スミレ12月その1
posted by fieldオヤジ at 23:31| Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

まもなく開花

11月7日虹色スミレ

つぼみが膨らんできました
この陽気が続けば
もうすぐ開花かな?
定植間近です。
posted by fieldオヤジ at 22:16| Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

開花直前!虹色スミレ

種まきから2か月
ポット上げから1か月
もうすぐ開花しそうなのです。
MIXの種なので
虹色スミレ10月下旬花が咲くまでどんな色なのかわからない
できるだけ同じ色の花をプランターに植えてゆくには
根気よく花が咲き始めるのを待つしかなさそう
ともあれ、もうすぐ花が咲きだしそうな気配
共演する春の花苗を仕入れねばなるまい
posted by fieldオヤジ at 22:09| Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

虹色スミレ種まき

虹色スミレ種まき.jpgちょっとだけ秋の気配が感じられるようになった。
満を持して虹色スミレの種まき開始である。
暑い日中を避け、
帰宅後の夕方に種まきを行う。
発芽まで涼しい日陰で過ごさせる。
去年は焦って種まきしたことと、
残暑が厳しすぎて
イマイチの発芽率!
さて、今年は…?
posted by fieldオヤジ at 23:56| Comment(2) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

虹色スミレ

盆休み恒例のパンジーの種蒔き
今年はネットで仕入れてみた。
”虹色スミレ”と”ビオラまいちゃん”
虹色スミレはミックスなので、花が咲くまではどんな色が咲くかはわからない。まいちゃんはほふく性なのでどわーっと咲くような感じではある。
虹色スミレ

スミレとかまいちゃんとか
オヤジっぽくないどころか
少々気持ち悪くなるネーミングであります。
いよいよ土曜日から盆休み
ころ合いを見て腰の痛くなる種まき作業である。
posted by fieldオヤジ at 23:04| Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

満開のパンジー

4/4パンジー軒先のパンジーが見頃を迎えている。
気温が上昇するこの時期、パンジーは次から次へと咲き乱れてゆく。
8月の種まきから8ヶ月、今年も見事な開花である。
mixの種を蒔いたので、色合いは似通っているのでバランスとしてはまずまず。
別に近所の人に見てもらうために育てたわけではないけれど
「今年もきれいに咲きましたね」
などと言われると、ちょっとだけうれしかったりする。
大きな花と小さな花の混在が気になったりもして
「今度はこうしよう。」と考えたりもする。
オヤジのなんちゃってガーデニング。
気持ちは次の種まきに飛んでいる。(気が早すぎるじゃろが!)

posted by fieldオヤジ at 00:19| Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

春支度

2/28パンジー軒先のパンジーを日当たりの良い軒先に移動
徐々に暖かくなる日差しを浴びて
一気に開花、一気に春といきたいものであります。
これからのパンジーは花殻摘み、追い肥、頻繁な水やり
いろんな作業がある。
一気に華やぐ春の軒先
「今年もきれいなのを見せていただくわ」
すっかり春の風物詩になってしまっている。
(別におばさんに見てもらうために植えてるんじゃないけどね)

posted by fieldオヤジ at 23:01| Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

定植完了!&寄せ植えしてみました。

パンジーの定植がやっと完了!
プランター24個にパンジーが…
延べ2日間、土と戯れてたような。
ついでに冬から春への寄せ植えを作ってみた。
寄せ植え
コニファーを囲むように
赤・ピンク・白のガーデンシクラメン
アイビーとアリッサム
我ながら見事な出来栄え。
コニファーにシクラメン
クリスマスっぽくなったので
ついでにサンタクロースも入れてみた。
天気が悪かったこの土日
釣りにも山にも行かず
ひたすらひたすら土遊び
いつもの事ながら
腰が痛ぇ!
posted by fieldオヤジ at 22:41| Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

定植開始!

11月1日パンジー定植開始ポットに移植しておいたパンジー
そろそろ定植のタイミングである。
釣りから戻った夕方に45センチプランター4個分(ポット苗12個)をとりあえず定植。
赤玉土2腐葉土1にマグアンプ、元肥を添加してポット苗を植えてゆく。
発芽率いまいち、ナメクジの食害
前途多難な今年のパンジー。
もちろん市販の苗みたいに立派なものではない。
やっと定植開始である。
春には見事に軒先を彩ってくれるはず
しかしながらこの作業、腰に来る!
posted by fieldオヤジ at 22:26| Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

ようやく移植

10/5パンジー移植発芽率もよくなかったパンジー
虫に食われたパンジー
それでもがんばってるパンジー
暇な時間を見つけて育苗ポットへの移植を開始する。
合計7種類の種を播いたまではよかったが、
発芽率とその後の生育に大きく差が出てしまった。
ピンク系・イエロー系は順調な発芽・生育
ブルー系は最悪の発芽率。
はてさて1ヶ月後にはプランターに定植
冬から春の軒先をどんな風に飾るのでしょう。
posted by fieldオヤジ at 22:26| Comment(2) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

パンジーの種まき

8・17panji2.jpg夏休み最終日、涼しくなった午後、パンジーの種を播く。一粒づつピンセットで種まきポットに播いてゆく。順調に行けば約300ポットの苗ができる計算になる。
9月にポットに移植、10月にはプランターに定植。
この時期に種を播くことで晩秋に花が咲き始めるのである。
さて、今年はどんな庭先になるのだろうか?
夏休みも本日にて終了。
明日から忙しい日常だ!
posted by fieldオヤジ at 22:00| Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

