2010年08月26日

全国高等学校PTA連合会東京大会

東京大学
ようやく肩の荷が下りました。
東京大学安田講堂での発表
過度の緊張ではなく、適度の緊張の中で
関西の学校らしく、笑いも取り
進学校らしく、ハイレベルなプレゼン
はじける高校石山高校らしくやや悪ノリのトーク

石山高校PTAの役員の皆さまのアシストとサポートにより
2年越しの一大プロジェクトが完結
PTA会長をやったのも偶然
全国大会の発表校になったのも偶然
東大で発表することになったのも偶然
いくつもの偶然が重なりあって
とてつもなく大きなことが出来たりする。

ああすればよかった
こうすればもっと受けたのに
などと思いもする。

今度は日本武道館で…
いやいや、こんな体験一生に2度とは味わえない。

いろいろな偶然といろいろな皆様に感謝であります。

posted by fieldオヤジ at 19:09| Comment(2) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

受験生の親2

神戸に続いて
翌日は大阪に大学見学である。

さすがに難関国立大学
訪れる高校生も賢そうな顔つきであります。
(高校生クイズで早押しボタンを押しまくるやつらのような顔つき)

随伴する親もなんとなく賢そうというか
拙者のような物見遊山のちゃらんぽらんオヤジは皆無な気がする…
handai.jpg

受験するしないはさておき
物見遊山でもなんでも
本人にとっては
難関国立大学の空気を感じて
刺激を受けた様子ではある

受験生の親にできることは限られている。
さりげなく刺激を与えてその気にさせる…
これもありですね。
posted by fieldオヤジ at 08:33| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

受験生の親

受験生の夏休み
勝負の夏であります。
こんな時期に親にできること…
勉強を教えてやれるわけでもなく、
ガンバレ!と励ますわけでもなく
しっかり勉強せいや!と叱咤激励するわけでもなく

オープンキャンパスにこっそりついて行くくらいなのです。

かといって、学部学科の説明を聞いても自分が学ぶわけでもなく
せいぜい、大学近辺の環境、学校の雰囲気を感じるくらいしかできることがない。
konbedai.jpg
神戸の大学は駅から大学までずっと上り坂
大学構内も坂の途中
冬場は坂道が凍るらしい
大学構内にイノシシが出没することもあるらしい
確かに環境はいい

「明日の日本のモノづくりを引っ張っていく人材を育ててます。」
教授の言葉が印象的でありました。
posted by fieldオヤジ at 08:10| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

土用の丑

暑い
猛暑・酷暑・熱署
とにかく暑いあっつい!
とにかくスタミナをつけねば
旬の味を本場で味わわねば…
DSCN2428.jpg土曜日に
本場浜松で
食べて参りました
うなぎ茶漬け
嫁はんはうな重
美味かった
posted by fieldオヤジ at 22:40| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

アウトレットパーク竜王

オープンしたばっかりの竜王アウトレットパークに出撃してきました。
オープン最初の休日ということで早朝から出撃(AM6:30現地到着)
ゆっくり出て遠くの駐車場から歩かされるか
入場制限を受けて待たされるか?
ならば開店前から並ぶことを選ぼう!
ということで前から20人くらいのポジションゲットで開店まで待つ。
開店時には7000人が並んでたらしいので、この作戦は成功!

で、開店直後に真っ先に走ったのは「トイレ」

オープニングセールっていうことで
普段は買えないものを何点か買ってきました。

NEWYORKERのチェックのスラックス
定価24000円→7350円(前から欲しかったアイテム)
ニューバランスのスニーカー
リーバイスのジーンズなどなど

規模的には自宅から45分のジャズドリーム長島がでっかいし
好きなブランドも多いんで基本そっちへ行く機会が多いかな?
(カンタベリー・ノースフェイス・エディバウアーが竜王にはない)

それにしても、アウトレットってすごい集客力があるんだね。
posted by fieldオヤジ at 10:34| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

桜の名所

滋賀県屈指の桜の名所
琵琶湖海津大崎
見事な桜のトンネル
圧巻でありました。DSCN2319.jpg
posted by fieldオヤジ at 23:37| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

激闘!大学ラグビー

大学ラグビー準決勝.jpg今年のお正月は東京で過ごしていました。
大学ラグビー準決勝の観戦であります。
優勝候補の早稲田が早々に敗退
やや拍子抜けの感はありましたが
慶応・明治の伝統校確実に力をつけてきた東海・帝京の激突!
見ごたえのある試合でした。



慶応vs東海
慶応vs東海.jpg
前半に無得点に抑えられた慶応が後半に反撃開始
連続的にボールを支配し
素早い球出しから
バックスへの展開
しかし、最後の最後でノックオン
猛追もむなしく19-14で東海の勝利

明治VS帝京明治vs帝京.jpg
開始早々に明治が先制
しかし地力に勝る帝京の一方的な展開となり
終了間際に1トライを返すのがやっと
重戦車と呼ばれた明治の面影はそこにはなかった。
ノーサイドのあと選手一人一人に声をかける吉田監督の姿が印象的であった。
来シーズンは強くなりそうな気配を感じさせる試合であった。

正月の東京旅行を兼ねての国立競技場でのラグビー観戦
見ごたえのある好ゲーム。
面白かった。
でも、早稲田のいない正月の国立
なんか物足りない。
posted by fieldオヤジ at 23:39| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

比叡山延暦寺根本中堂

北の天から南の天へ
乾の天から巽の天へ
西の天から東の天へ
坤から艮へ
上の天から下の天
日の天から月の天

比叡山延暦寺根本中堂.jpg天台宗総本山比叡山延暦寺
親鸞聖人も、法然上人も、臨済宗も、日蓮宗も
延暦寺の修行僧から始まったらしい(ほんまかいな?)
仏教の歴史はさておき
深まりゆく秋、紅葉の名刹を巡る
心落ち着くのはなぜだろう。
気持が癒されるのはなぜだろう。

毘沙門天から閻魔の天へ
風の天から火の天へ
水の天から帝釈天へ
羅刹天から伊舎那天
梵の天から地の天へ
火の天から月の天





posted by fieldオヤジ at 20:46| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

奈良古刹巡り

興福寺
奈良の古刹巡りに行ってみた。
朝早くに家を出て、八時過ぎに奈良に到着。
興福寺で開催されている「お堂で見る阿修羅」を見学であります。
東京と九州の国立博物館で展示された後
興福寺に戻ってきたのを記念してのイベントだそうで
お堂に阿修羅像が安置されるのは実に110年ぶりだそうで、
チケットを買うのに長蛇の列
買ってからさらに安置されている仮金堂に入るまでがさらに長蛇の列。
この阿修羅様。ファンクラブができるほどの人気であり
まさに仏像界のスーパーアイドルである。
我が家は早くから並んだので1時間ほどで入れたが、
拝観を終えて出てくる頃には
なんと3時間待ちの長蛇の列が伸びていた。
阿修羅恐るべしであります。
薬師寺
人・人・人の興福寺から西の京薬師寺へ
ここは幾度となく訪れているお寺で
金堂の薬師如来、日光菩薩、月光菩薩を眺めると妙に落ち着くのである。
静か過ぎず、騒がしすぎずがお気に入りの名刹である。
いつものように、白鳳伽藍と玄奘三蔵院伽藍を拝観
本日は山田管主の法話を聞かせて頂いた。
聞いている者を飽きさせずユーモアを交えてのお話感服いたしました。

唐招提寺

薬師寺から西の京を散策しながら唐招提寺へ向かう
天平の甍、鑑真和上、
金堂の平成の大修理が落慶したばかりでここもかなりの人でありました。

拝観を終え再び薬師寺へ
境内で大谷徹奘氏とばったり会った。
初めてお話しすることができて感激でありました。
「世界遺産のお寺の坊さんと友達ってなかなかいませんよ!」
この一言が印象的でした

ぽかぽか陽気の秋の一日
奈良の名刹めぐり
なかなかのものでありました。
posted by fieldオヤジ at 23:21| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

八ヶ岳ポールラッシュ祭

先週の日曜日
10/18八ヶ岳ポールラッシュ祭清里高原にお出かけして参りました。
いわゆる家族みんなで気晴らしというやつである。
さわやかな秋空、
色づき始めた八ヶ岳
清泉寮、ポールラッシュ祭
秋の一日
思いきりのんびりなのでした。
posted by fieldオヤジ at 22:55| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

菅平合宿

菅平合宿1.jpg8月9日・10日の両日、子供のラグビー合宿を冷やかしに菅平高原に行ってきた。8月の6日から10日までの5日間、息子たちはラグビーオンリーの生活である。
菅平高原が夏合宿のメッカであり、ひと夏に900ものチームが合宿をしているのである。レタス畑のあちらこちらに100もの芝のグランドが点在しており、地図でグランドb探しながらようやく息子の姿を発見。

菅平合宿3.jpg
監督の先生によると、
「35年菅平に来ているけれど、これだけ雨の続く合宿ははじめてです。」
(35年ラグビーにかかわり続けている先生もすごい!)
と言わしめる悪天候。もはやグランドは田んぼと化していた。
一試合でジャージ、パンツは泥まみれである。
(マネージャーさん御苦労さま)
菅平合宿2.jpgまさに汗と泥にまみれる青春の日々
少しだけたくましくなったわが子の姿に感激である。
posted by fieldオヤジ at 16:57| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

剣岳 点の記

剣岳 点の記

剣岳 点の記
かなり前から見たくてうずうずしていた映画である。
実際に剣沢にいるような臨場感、空気すら感じた。
山登りをする人たちには感涙必至の作品
「誰かが行かねば、道はできない。 」
「人がどう評価しようとも、何をしたかではなく、何のためにそれをしたかが大事です。悔いなくやり遂げることが大切だと思います」
熱くなる言葉の連続
ひさびさの感動巨編
凄かったです!
posted by fieldオヤジ at 21:47| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

実力の違い

春季高校総体ラグビー1回戦
春季総体VS光泉.jpg
石山高校の対戦相手は昨年の覇者光泉高校である。
FW、BKどれをとっても相手が数段上である。
開始早々こそ石山のタックルが決まり、敵陣でのゲームを出来ていたが、バックスにボールが回り始め、ドライビングモールで押され始めると一方的な展開になってしまった。
終わってみれば65-0完敗である。
昨年秋は98-0での惨敗だったことを考えると
健闘といってよいだろう。
次の試合は秋のシード権をかけた戦い。
まだまだいけるぞ!
posted by fieldオヤジ at 08:07| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

大学見学

娘の通う大学で
春のオープンカレッジなるものが行われた。
要するに保護者向けの大学公開である。
立命館大学興味本位に大学に入ってみたが広い・でかい東京ディズニーランドよりも広い敷地だそうで
広い敷地を現役学生のナビゲートで見学する。学生のナビゲート当然不手際もある。しかしやさしく見守るのが粋な大人ってやつである。(一部クレームをつけるわがままな大人もいるのであるが…、見せていただけるだけで十分なのですオヤジは…)
いくつもの建物、立派な施設。なるほど、なるほど、
学費が↑なのも妙に納得である。
立命館学食安くて、美味しくて、お腹いっぱいの学食で頂く。
カツカレー大とサラダ山盛り
サラダは量り売りであった。
しまったポテトサラダ!(比重がでかい)
たんぱく質26.8g
カルシウム59mg
塩分3.8g
摂取カロリー1265キロカロリー

恐れ入りましたレシートにここまで表示である。

でかい大学、広い大学
いろんな意味で期待と不安を抱いているのは本人ではなく
以外に親かもしれない。立命館キャンパス内
posted by fieldオヤジ at 18:32| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

人にもまれて善光寺

高速道路休日1000円!
この手を使わない手はない!
っていうわけで、かなりの強行軍で
5月4日、長野善光寺まで日帰りして来ました。
走行距離往復800`、日帰りの限界かな
7年に1度の御開帳、ゴールデンウィーク、高速1000円
5/4善光寺人が集まる要素がいくつも重なり、
無料駐車場からシャトルバスに乗るのに行列!
着いてから回向柱までが行列!
本堂に参拝するのも行列!
お土産を買うのも行列!
昼ごはんを食べるのも行列!
とにかく行列!
人・人・人なのである。
帰りの高速道路はお約束どおり
渋滞!渋滞!渋滞!
サービスエリアは車・車・車なのです。
過激なゴールデンウィーク
これも貴重な体験
修行かもしれない
posted by fieldオヤジ at 23:13| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

vs膳所高校

県民体育大会高校ラグビー1回戦!
人手不足のため息子はロックでフル出場

VS膳所石山高校VS膳所高校の対戦である。
県内屈指の進学校の対決
接戦を期待したが…
ノックオン、ダイレクトタッチ、ノットストレート
両校とも基本的なミスの連発

展開力、突破力は石山高校に分があったのかもしれない
しかし、フォワードのサイズに決定的な差が出た。
スクラムからの球出し、イーブンボールへのコンタクトで完敗
弱さを露呈したゲームになってしまった。
県内屈指の進学校に肉弾戦で玉砕
気を取り直して練習だ!

posted by fieldオヤジ at 21:26| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

福袋

元旦恒例の冬服買出しである。
ブランド・アウトレット・福袋=お買い得品満載
ということで、早朝よりジャズドリーム長島へGo!
新名神を飛ばして自宅から45分で到着
2009ジャズドリーム
開店まで1時間以上あるのにすでに長蛇の列である。
開場予定時間を早めた午前9時に入場開始がはじまる。
行列を作ってぞろぞろと入場したのは午前9時半
そこからターゲットのショップへダッシュである。
それからさらに整理券をもらって入場制限で入場し
ようやく買えました。
10500円のカンタベリーの福袋わーい(嬉しい顔)
福袋(カンタベリー)
インサレーションジャケット¥20,790
ラグビージャージ¥10,290
クールマックスポロシャツ¥7,245
ニットキャップ¥3,045
ソックス¥945×2足
タオル¥2,000
合計¥45,260
いらないものもなく、これはお買い得だった!

続いて、アウトドアブランドを求めて行列に並ぶ
ノースフェース・コロンビアの有力どころは早々に売り切れ
たどり着いたのはフランスのブランド
エーグル!
福袋(エーグル)
渋めのジャケット¥15,750
フリースジャケット¥18,900
長袖Tシャツ¥5,145
ショルダーバック¥5,145(これはちょっと???)
合計¥44,940

年末調整で戻ってきた税金。
ほんの少しだけ経済危機回避に貢献したのかな?
posted by fieldオヤジ at 18:17| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

高校ラグビー新人戦

新人戦
高校ラグビーの新人戦を観戦する。
入学をきっかけにラグビー部に入部した息子。
残念ながらリザーブである。
3校総当りのリーグ戦の対戦相手は県大会の優勝・準優勝チーム
ボールの8割を支配され
ほとんどが自陣での戦い
実力の違いを見せつけられて完敗!
息子は最後の5分間のみ出場!

たかがラグビー
されどラグビー
熱くなるスポーツには違いない!
posted by fieldオヤジ at 18:56| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

優雅な団体旅行

10月16日〜10月18日まで
車内旅行に行っておりました。
今回はディズニーリゾート&東京、箱根2泊3日のコースだった。
ディズニーシー初日は新幹線で東京に入りディズニーリゾートのフリータイム。
何をいまさらディズニーなんだと思っていたが、完璧に少年に戻ってしまった。絶叫マシンのアトラクション
ジャズバンドのショー、それからメインのショー。閉演間際の花火。
さらにはショッピング。
アトラクション、エンターテイメント、ショッピング
思い切り堪能してしまった。
テーマパーク侮るべからず
恐るべしミッキーマウスである。

浅草寺2日目は都内観光である。
江戸東京博物館、浅草寺・仲見世、お台場フジテレビ
江戸東京博物館、全国各地にある歴史民族資料館。
花の東京が作るとこんなに立派になるっていうことなんでしょうね。
初めて訪れる浅草、正直言って京都・奈良の名刹の風情は無い。
人の多さだけが目に映る。
お台場フジテレビ、あの人気テレビ局。
とにかく日本の首都東京、花の都大東京
いろんなところが全国に発信される。
否が応でもメジャーになるわけである。

大涌谷箱根湯本で温泉三昧、宴会の後
3日目は箱根周遊(この辺りからごく普通の温泉旅行になってくる)
箱根湯本から強羅、大涌谷、芦ノ湖を経て箱根関所へ
大涌谷から見た富士山が絶景!
これぞ日本の代表的な風景。
箱根雲助だんご
小田原鈴廣のかまぼこと干物
自分が推奨する箱根名物をとりあえずはゲット!
そんなこんなで、ちょっと優雅な社員旅行。
大いにコミュニケーション。大いに深酒、
どこへ行こうとこのあたりは変わらない。
ちょっとだけ、アンチ東京になりかけた3日間だった。
今週は4日間関東にいたことになる。
大いにリフレッシュできたのかな?

posted by fieldオヤジ at 22:47| Comment(2) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

