2010年12月28日

熊野古道12:那智大社へ

クライマックスに入った熊野古道
新宮からは熊野古道も伊勢路から中辺路コースになる
12月12日に歩いたコースは
那智駅から那智大社・青岸渡寺への8キロの道である。
DSCN2659.jpg
杉・檜の大樹の中を歩く大門坂
マイナスイオンどっぷりの那智の滝
西国霊場1番札所青岸渡寺
よどんだ心をきりっとしてくれる。
熊野がパワースポットと呼ばれる所以がこれかもしれない。
DSCN2674.jpg
次回はいよいよ熊野詣の完結!
大雲取超えから熊野本宮なのであります。
posted by fieldオヤジ at 01:14| Comment(0) | 熊野古道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

熊野古道11 熊野市〜熊野速玉大社

11/13
11回目の熊野古道ウォークは熊野市から熊野速玉大社までの26キロの長丁場
花の窟神社、七里御浜、熊野川
見所満載の長丁場でありました
今回のウォーキングで熊野古道伊勢路を踏破
次回は熊野那智大社
そして旅の終わりの熊野本宮へ
いよいよ佳境であります。
DSCN2606 Web 表示用 (大).jpg
posted by fieldオヤジ at 10:35| Comment(0) | 熊野古道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

熊野古道10 二木島〜熊野市

10/16
二木島から熊野市までの13キロを歩く
二木島峠・逢神坂峠
波田須の道
竹林の大吹峠に松本峠
いくつのも峠を越えて
熊野市に到着!
次回は七里御浜を延々と歩きいよいよ
熊野速玉大社へ…
posted by fieldオヤジ at 08:30| Comment(0) | 熊野古道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

熊野古道9:三木里〜二木島

5月1日、熊野古道ウォークの9回目
三木里から二木島へと歩く
三木峠、羽後峠、曽根次郎太郎坂と
峠、山越えの13キロなのです。
前回の八鬼山越えに比べると、険しくはない
しかし、上がったり下ったりの13キロ
やっぱりへとへとになりました。
新宮まであと36キロ
いよいよゴールが見えてきた。
次回はいよいよ
熊野市に向かいます。
posted by fieldオヤジ at 23:49| Comment(0) | 熊野古道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

熊野古道8:八鬼山越え

熊野古道リレーウォークの8回目
伊勢路最大の難所八鬼山を越えた
尾鷲駅から三木里駅まで
標高差およそ630m
歴史街道ウォークではなく山登りだった。
苔むした石畳、鬱蒼とした森
森が語りかけてくる幽玄な世界を感じるコース
ここまで歩いてきた中では最高のコースだと言っていいだろう。

一部不快にさせる地元の人たちの抗議文も残ってはいた。
”楽しかったですか?でも私たちはあなた方が訪れることが迷惑です”
けれども、心地よい疲労感を味わうことができました。
来訪者が迷惑なことも空気で感じることができました。

2時間以上待つことになった帰りの列車
だけど、迷惑だろうから自販機のジュースすらこの地で買うことはせず、喫茶店にも立ち寄らず
駅舎でひたすら列車を待つことにした。

それでも、八鬼山越えは熊野古道伊勢路最高のコースである。
posted by fieldオヤジ at 23:53| Comment(0) | 熊野古道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

熊野古道7:馬越峠

身内(実姉)の不幸のため参詣道は自粛していた熊野古道
ほぼ1年振りのウォーキングは紀伊長島駅に車を止め
種まき権兵衛の里から
馬越峠(まごせとうげ)を越えて尾鷲までの12キロ
熊野古道屈指の美しい石畳を歩く
つづら折りの峠道
額に汗して登ってゆく

尾鷲駅ではお約束のJRの時間待ち
駅から少し離れた地元スーパーで時間待ち
名産のサンマがなんと1尾30円
旬を過ぎたとはいえ激安である。

名産品と歴史街道
買出しとウォーキング
気持のいい汗をかきました。
posted by fieldオヤジ at 23:22| Comment(0) | 熊野古道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

熊野古道6: 一石峠・佐浦道・三浦峠・始神峠

久しぶりの熊野古道
紀伊長島から船津まで、峠連発のルートを歩く。
紀伊長島さかなまちから一石峠。
佐浦道からの熊野灘は圧巻。
始神峠は桜祭りをやっていた。
春の風を感じながらの熊野古道
三つの峠を越えながらの19キロのウォーキング
臨時列車に合わせて歩いてみたものの
最後はやっぱり電車に乗り遅れ1時間待ち
6回目にして初めて、特急列車に乗りました。
posted by fieldオヤジ at 23:40| Comment(0) | 熊野古道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

熊野古道5:荷坂峠・ツヅラト峠

5回目の熊野古道は
紀伊長島駅を起点に二つの峠を周回してみました。
その1:荷坂峠を越えて梅ヶ谷
紀伊長島駅から道の駅マンボウ、荷坂峠を登って梅ヶ谷に戻る。
5回目にして初めての世界遺産登録エリアである。
普通の山道と変わらないのではあるが、頂上からの熊野灘が絶景であった。峠道から先は国道に沿って梅ヶ谷へと向かう。
その2:梅ヶ谷からツヅラト峠
強風の梅ヶ谷から人気のツヅラト峠を越える。
野面乱層積みと呼ばれる峠道、美しい石畳、熊野灘の絶景
九十九折れの峠道、古道の風情を満喫いたしました。
キス寿司、さんま寿司、熊野古道伊勢路(東紀州)を堪能した一日であった。
(1ヶ月ぶりのウォーキング、二つの峠越え、歩行距離17キロ、ちょっと堪えた!)
posted by fieldオヤジ at 22:12| Comment(0) | 熊野古道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

熊野古道4 滝原宮〜梅ヶ谷

今年最後の熊野古道である。
今日のアプローチは高速をすっ飛ばして車で滝原宮から
滝原宮からJR梅ヶ谷駅までの21キロのウォーキング
今日は峠越えもなく、ひたすらひたすら歩くのみ
案の定、際どいところで電車に間に合わず
またも路線バスで車のデポ地まで戻ることになる。
今日のお楽しみは道の駅
三重ブランドの牛乳!
飛び切りのおいしさでした。
次回はいよいよ紀伊の国
楽しくなってきた!
posted by fieldオヤジ at 22:01| Comment(0) | 熊野古道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

熊野古道ウォーク3回目 (栃原〜熊出没注意の三瀬坂峠〜滝原宮)

うーさぶさぶの日曜日
3回目の熊野古道歩きなのです。
今日の予定は紀勢線栃原駅〜滝原宮まで
三瀬坂峠越えである。メインの三瀬坂峠は
ツキノワグマ目撃情報多発、峠越えは自粛して下さい
の張り紙が、とりあえず道の駅や住民の方に状況を詳しく聞いて、OKと判断し峠越え
鈴を振り、大声で話しながらの峠越え
ついでに歌まで歌ってしまった。
♪あるー日、森の中、くまさんに出会った
などと余裕をかましてるふりをして、何事もなく通過
今回は2箇所の道の駅に立ち寄り
地酒、特産物を調達しながらゆったりとしたウォーキング。
案の定、JRに遅れて、途中までは路線バスでの帰り道となりました。
posted by fieldオヤジ at 21:58| Comment(0) | 熊野古道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

熊野古道ウォーク2回目 (田丸〜女鬼峠〜栃原)

11月23日田丸駅前ついに歩き始めた熊野古道プロジェクト
今日からははいよいよ参宮道から熊野街道に入る。
今日のルートは熊野古道出立の地田丸から女鬼峠を越えて
栃原までの15キロ。
前回同様に亀山からJR紀勢線・参宮線で田丸駅へ
のんびりとした田舎道と路傍のお地蔵さんを眺めながら
今回は寄り道をしないでほんとにまじめに歩いてゆく。
というよりも前回の伊勢神宮みたいなメジャーな観光地がない。
調べてみてもコンビニもほとんどなし。
昼食は当然コンロでカップめん(伊勢うどんではない!)
11月23日女鬼峠まずは熊野古道最初の峠道
女鬼峠(めきとうげ)を越える。
2回目にして未舗装の峠道、
杉木立の山道
ほんの少しだけどやっぱりいいな。
午後2時本日のゴール栃原駅に到着
時間的にはまだ早い
体力的に余力あり。
しかし、昼下がりの電車は3時間に1本
ローカル線侮るべからず、
知恵を絞っての古道歩きが続きそうだ。
posted by fieldオヤジ at 22:18| Comment(2) | 熊野古道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

熊野古道ウォーク (序章:伊勢神宮〜熊野街道分岐)

東海道53次踏破から4年…
いつかは歩いてみたいと狙ってたあの道
ようやくスタートとなりました。
11月2日熊野古道1伊勢神宮から熊野大社まで、俗に言う熊野古道伊勢路である。
記念すべき1回目は伊勢神宮熊野街道の分岐のある田丸までの14キロを歩いてみた。JR亀山駅から松阪、さらに近鉄電車で宇治山田までそしてバスで内宮に向かう。本日は全日本大学駅伝の開催日、ゴールの内宮は報道陣、大学関係者の姿もちらほら、まずは娘の大学決定の報告と道中の無事を祈って参拝である。
内宮参拝、おはらい町でのお店巡りという普通の観光をすませ、外宮へと向かう。


11月2日熊野古道2内宮近くの猿田彦神社に参拝し、レトロな町並みを歩き、
何度も道を間違えそうになりながら外宮に11時に到着
少々早い昼食は伊勢名物の伊勢うどんと手こね寿司のセットを頂く
ふっというどんに生醤油がかかってるだけのシンプルなうどん
見るからにからそうだが、案外とあっさりだった。
いよいよここからはひたすらに田丸の駅を目指して歩いてゆく。


11月2日熊野古道3(田丸駅)途中、大学駅伝のランナー(駒沢・早稲田・山梨学院の順に通過)を観戦しながらコンビにもない田舎の道をひたすら歩く
午後2時半これまた何もない
そしてレトロな本日のゴールJR田丸駅に到着。
電車は40分の待ち合わせ(最悪2時間の待ち合わせになることもある!)
熊野古道伊勢路リレーウォーク。
踏破して熊野本宮に詣でたらかなりのご利益があるのかな?
子どもたちはヒマなときにゲストで歩くそうである。
久しぶりのウォーキング。
さすがに最後は足が重かった。

posted by fieldオヤジ at 22:18| Comment(0) | 熊野古道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

