2011年04月08日

受験生の親(完結!)

DSCN3206.jpgセンター入試での善戦健闘
難関私立(早稲田)への挑戦
前期日程でのつまづき
そして後期日程!
上位国立大学へどうにかこうにか合格
第1志望ではないもののなんとか現役合格

晴れの入学式であります。
紆余曲折を経て
艱難辛苦を乗り越えて
晴れて大学生

目標に向かって頑張ること
仲間と切磋琢磨すること
現実に落胆し悩むこと
夢をかなえること
すべてが受験である。
そしてそれがすべてではないことでもある。

いろんなことを教えてもらった息子の大学受験でありました

神戸での一人暮らし

オヤジは猛烈にさびしいのも事実であります。
DSCN3199.jpg
posted by fieldオヤジ at 05:17| Comment(0) | ささやかな幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

受験生の親(佳境)

受験シーズン真っ只中であります。
センター利用の私立大学には合格したものの
試金石で受けた東京の私立大学は
「補欠合格」という中途半端な結果
なんでも合格最低点に1点〜2点足りない連中だそうであるDSCN3159.jpg
あと1点
単語のスペル違いかもしれないし、計算の四捨五入ミスかもしれないし…
悔やんでも悔やみきれないあと1点である。
あと1点で憧れの早大生の親だったわけでもある。
ここまで学力を上げてきた子どもは親として誇りでもある
よくやったと思う。

でも結果は結果
この現実をどう受け止め、どう動くか!
これは入試の結果以上に重要なことかもしれない
宝くじなら1番違いでの外れ(これはある意味運が悪すぎるのではあるが)
自分の実力のあずかり知らないところで悔しい思いをすることは社会では山ほどある
それが恋愛だったり、仕事であったり

さてこの結果を受けてどう動くのか!
10日後には国立大の発表である。

それにしてもあと1点
惜しい!
posted by fieldオヤジ at 10:11| Comment(0) | ささやかな幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

2011福袋

今年の福袋
大当たりでありました
DSCN2682.jpg
ニューヨーカー
限定20袋
カシミヤ入りハーフコート
オックスフォードボタンダウンシャツ
フルジップニットカーディガン
DSCN2683.jpg
エディバウアー
コーデュロイダウンジャケット
オックスフォードボタンダウンシャツ
マフラー
長袖Tシャツ
DSCN2681.jpg
帝人
これが意外な優れものでした
白のドレスシャツ
黒のパンツ
ソフトジャケット
ブランケット
これだけ入って
なんと5000円
いらないものは何もなく
お正月からいい買い物ができました
posted by fieldオヤジ at 18:18| Comment(0) | ささやかな幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

新春

2011年が始まった。
DSCN2678.jpg年末に南紀勝浦で仕入れてきた
ビンチョウ(現地価格125円/100g)をいただく
本場の生マグロ
激安激ウマでありました
てな感じで始まった2011年
恒例の福袋争奪戦に今年も参戦
元旦早朝から
アウトレットパークへ出撃してきました。
内容はいずれまた
posted by fieldオヤジ at 18:10| Comment(0) | ささやかな幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

ぬーぼー

遅ればせながら
秋の味覚を堪能いたしておりました
DSCN2639.jpg
今年のボージョレーヌーボー
といっても味がどう違うのかがよく分からない
とにかく新しいワイン
上品に酔っ払えました
DSCN2641.jpg
この秋収穫した小豆で作った
奈良天平庵の
みかさヌーボー
11月限定発売
ムムッ
これは…
美味しい!!!
posted by fieldオヤジ at 22:19| Comment(0) | ささやかな幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

同窓会

DSCN2626 Web 表示用 (大).jpg
30年ぶりの高校の同窓会に出席
懐かしい顔が集合
しばしの間思い出話と近況に花が咲く
忙しすぎても参加できないし
暇すぎても参加できないし
ましてや元気でなければ参加できないし
余裕がなければ参加できません

参加できる環境に感謝
振り返れる思い出に感謝
友達みんなに感謝
いくつになっても友達って最高なのです
posted by fieldオヤジ at 23:18| Comment(0) | ささやかな幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

棚から本マグロ

秋涼の候 ○○様におかれましては、益々ご清祥のこととお喜び申し上げます。
平素は、本連合会の運営と活動に格別のご理解ご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、貴殿には本県高P連の代表として、第60回全国高P連大会において、大変貴重な事例発表を頂き、誠にありがとうございました。
また、この発表を通して、本県高P連活動の推進に多大のご功績をお上げいただきましたことに対し、ここに謹んで経緯と謝意を表するものです。
つきましては、このたび平成22年度第2回評議委員会を開催するにあたりその席上において、ご功績をたたえ感謝状を贈呈したいと存じます

(誠に恐縮ですが、感謝状贈呈式のあと、謝辞をお願いします)


124.jpg頂けるものはありがたく頂きます
話せとおっしゃれば、多少の笑いは取りながらお話しましょう

PTAの会長をやらせていただいてるのも偶然
全国大会の発表も偶然
会場が東大だったのも偶然

ただ、取り組みについては必然でありました。
ややこしいテーマを面白おかしく発表するのも必然でありました。

そして、発表したとはいえ課題は山積みである。

いくつも偶然が重なって
ほんの少しの必然がクロスオーバーして

感謝状の授与

まさに”棚からぼた餅”どころか
”棚から本マグロ”なのであります。
posted by fieldオヤジ at 22:34| Comment(0) | ささやかな幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

当世結婚式事情

部下の結婚式

6月20日職場の部下の結婚式である。
最近は人前結婚式というスタイルが主流だそうで
仲人さん、三々九度などというものはないのだ。
式場のガーデンで思い思いの写真を撮り
ウェディングベルを鳴らし、バルーンを飛ばして…
結婚式のスタイルは変われども、
若い二人が愛を誓う…
はぁ、あれから何年たったのだろう。
ていうか、自分の頃のことよりも
何年後かにはやってくる娘の結婚は
どんな気持ちで迎えるのだろう。
愛を誓い幸せを願う
この気持ちは変わらないのであろう。
posted by fieldオヤジ at 17:08| Comment(0) | ささやかな幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

白いタイヤキ

白いタイヤキ買い物の帰りに並んで買ってきた話題の”白いタイヤキ”なのです。
珍しさに釣られて買ってきましたが、お餅の食感である。
くせになる味ではないが、それなりに美味しい。
さて、昨日から超大型連休に突入!
かつては長い休みが羨ましくもあったのですが
昨今は不況の代名詞になってしまった。
それでも、試験機関にでむいての試験立会い
職場内研修等々やることはそれなりにある。

不況だからこそやれること!やらなきゃなんないこと!
そんなことがあるのも確かなのです。
posted by fieldオヤジ at 13:39| Comment(0) | ささやかな幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

親を越えてゆく時

ritumei4.jpg今日は娘の入学式
花の女子大生への仲間入りである。
京セラドームに押し寄せた新入生は7千人、大学院生1500人
保護者数千人、コンサート会場さながらの熱気である。
規模が大きいものの内容については、普通の入学式と同様に
学長の挨拶、保護者会会長(かなりの有識者)の挨拶などなど、聞いていると眠くなる内容である。しかしながら、自分の頃にラップさせたり子どもの今日までの成長を振り返ると、さすがにジーンとくるものがあったりもする。
そして子どもは親を越えてゆくのである。
そんな姿がうれしくもあり、羨ましくもあり、そして少しだけ寂しかったりするのである。
ritumeidorayaki.jpg
そういう親の喜びに便乗して、大学名の焼印の入ったどらやきが売っていたりする。
京都の大学ということで、生八橋入りである。

今日は娘とゆっくり大阪で食事でも思っていたが
「友達と遊んで帰る!」
メールの文字は無機質で悲しくもある。

親を越えるとき
それは親から離れてゆくときでもあるのかもしれない。
posted by fieldオヤジ at 22:59| Comment(0) | ささやかな幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

今日は素敵なHAPPY BIRTHDAY

今日は嫁さんの誕生日
帰り道にケーキを買ってみたりする。
「ローソクは何本お付けしますか?」
「でっかいのが○本とちっちゃいのが○本ね!
結構なおばさんでしょ!」(ちょっと照れくさそうに話してみたりもする)
「いえいえ、私のおかぁさんと一緒ですよ!」

「……」

ちょっとかわいいケーキ屋のおねえさんの目には
少し照れくさそうにケーキを求めるオヤジはどんな風に映ったのだろうか?
不況に脅える毎日、ちょっとしたことがすごく幸せに思えたりもする。
嫁さんの誕生日
posted by fieldオヤジ at 23:27| Comment(0) | ささやかな幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

