2009年10月31日

開花直前!虹色スミレ

種まきから2か月
ポット上げから1か月
もうすぐ開花しそうなのです。
MIXの種なので
虹色スミレ10月下旬花が咲くまでどんな色なのかわからない
できるだけ同じ色の花をプランターに植えてゆくには
根気よく花が咲き始めるのを待つしかなさそう
ともあれ、もうすぐ花が咲きだしそうな気配
共演する春の花苗を仕入れねばなるまい
posted by fieldオヤジ at 22:09| Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

八ヶ岳ポールラッシュ祭

先週の日曜日
10/18八ヶ岳ポールラッシュ祭清里高原にお出かけして参りました。
いわゆる家族みんなで気晴らしというやつである。
さわやかな秋空、
色づき始めた八ヶ岳
清泉寮、ポールラッシュ祭
秋の一日
思いきりのんびりなのでした。
posted by fieldオヤジ at 22:55| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

(いろんな意味での)久し振り

10/13関東出張久しぶりのブログ更新なのです。
久しぶりの更新は、久し振りの関東出張であります。
10月13日
都内1か所、埼玉2か所の日帰り強行軍
帰路に着く新幹線は東京19時40分
一仕事終えて、恒例の車中での一人打ち上げ
品川までに1本空けて
新横浜までには打ち上げ終了!
関東への出張費用が出るまでに景気回復?
景気付けにアサヒのプレミアムビールなのでした。
posted by fieldオヤジ at 17:15| Comment(0) | 出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

虹色スミレ種まき

虹色スミレ種まき.jpgちょっとだけ秋の気配が感じられるようになった。
満を持して虹色スミレの種まき開始である。
暑い日中を避け、
帰宅後の夕方に種まきを行う。
発芽まで涼しい日陰で過ごさせる。
去年は焦って種まきしたことと、
残暑が厳しすぎて
イマイチの発芽率!
さて、今年は…?
posted by fieldオヤジ at 23:56| Comment(2) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

菅平合宿

菅平合宿1.jpg8月9日・10日の両日、子供のラグビー合宿を冷やかしに菅平高原に行ってきた。8月の6日から10日までの5日間、息子たちはラグビーオンリーの生活である。
菅平高原が夏合宿のメッカであり、ひと夏に900ものチームが合宿をしているのである。レタス畑のあちらこちらに100もの芝のグランドが点在しており、地図でグランドb探しながらようやく息子の姿を発見。

菅平合宿3.jpg
監督の先生によると、
「35年菅平に来ているけれど、これだけ雨の続く合宿ははじめてです。」
(35年ラグビーにかかわり続けている先生もすごい!)
と言わしめる悪天候。もはやグランドは田んぼと化していた。
一試合でジャージ、パンツは泥まみれである。
(マネージャーさん御苦労さま)
菅平合宿2.jpgまさに汗と泥にまみれる青春の日々
少しだけたくましくなったわが子の姿に感激である。
posted by fieldオヤジ at 16:57| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

虹色スミレ

盆休み恒例のパンジーの種蒔き
今年はネットで仕入れてみた。
”虹色スミレ”と”ビオラまいちゃん”
虹色スミレはミックスなので、花が咲くまではどんな色が咲くかはわからない。まいちゃんはほふく性なのでどわーっと咲くような感じではある。
虹色スミレ

スミレとかまいちゃんとか
オヤジっぽくないどころか
少々気持ち悪くなるネーミングであります。
いよいよ土曜日から盆休み
ころ合いを見て腰の痛くなる種まき作業である。
posted by fieldオヤジ at 23:04| Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

PC復旧作業

DSCN1947.jpg
パソコン復旧作業が終わらない!
とりあえず、DELLのデスクトップを購入しネット環境を整備。
(いきなり、XPからVistaへ移行?)
動かなくなったハードディスクを取り外し
PC98HDD
シリアルATA→USB変換アダプターで壊れたHDDを外付けとして認識させることを試みる
異音発生→認識ストップは変わらない
pc98hdd2
物理的な故障であることは間違いなさそう。
次はHDDを失ったPC98へのHDD付け替え作業を行って
OSその他の再インストールが可能かどうかである。
XP環境下で壊れたHDDが奇跡的に回復するのか。
それ以前にHDDを付け替えてPC98が復活するのか?
少々疲れ気味である。
とりあえず!
バックアップはこまめにとりましょう!
posted by fieldオヤジ at 09:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

不発に終わった今年のジャガイモ

2009じゃがいもようやくジャガイモを収穫。
玉ねぎに続いての豊作を期待していたが、まったくの期待はずれである。予想(予定)の3分の1の収穫量である。
発芽から土寄せにかけての施肥の失敗が要因と思わます。
1回目の土寄せ・施肥の時期は風邪ひいて寝込んでてしっかりやった記憶なし。
2回目(梅雨入り前)の施肥も夕方に適当にした記憶しかなく…
土壌づくりが完ぺきだっただけに悔やまれる。
まぁ、こんな年もあるってことで…
posted by fieldオヤジ at 09:10| Comment(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

ハードディスク故障

ハードディスクが壊れてしまった!
NECで修理すると5万ほどかかるらしい
しかもデータの保証はないとのこと。
データの修復はというと…
5万〜40万
おぉ!すごい値段じゃ!
ガーン!
内蔵ハードディスクを自分で付け替えるなら1万程度で調達可能
新品のデスクトップなら7万弱でそれなりの物が調達可能!
もはやハードディスクは消耗品であります。

対策
1:DELLの期間限定モデルを購入(6万4980円)
2:暫定的にIBMのAPTIVAをネット環境対応にTUNE
3:一時的に娘のダイナブックを親父の強権発動で拉致
4:内蔵ハードディスクを自分で交換しPC98を復活

早くもボーナスが音をたてて崩れてゆくのでありました。
posted by fieldオヤジ at 21:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

剣岳 点の記

剣岳 点の記

剣岳 点の記
かなり前から見たくてうずうずしていた映画である。
実際に剣沢にいるような臨場感、空気すら感じた。
山登りをする人たちには感涙必至の作品
「誰かが行かねば、道はできない。 」
「人がどう評価しようとも、何をしたかではなく、何のためにそれをしたかが大事です。悔いなくやり遂げることが大切だと思います」
熱くなる言葉の連続
ひさびさの感動巨編
凄かったです!
posted by fieldオヤジ at 21:47| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

